大切な家族の一員である愛犬。家族みんながいつまでも元気に暮らすために心がけたいのは日々の食事ですよね。
ONEBIOTICSのコラムでは愛犬の体調を管理しながら食事の楽しみを感じてもらえるような手作りレシピをご紹介します。

3回目は10月のイベント ハロウィンにちなんだ「かぼちゃ蒸しパン」です。今回は初めてのデザートレシピ!思ったよりも簡単に作れるレシピですので、愛犬とおやつブレイクにいかがでしょうか。

わんちゃん用かぼちゃ蒸しパン

かぼちゃ蒸しパン

<材料> 直径9cmココット3個分
蒸したかぼちゃ(身の部分)     100g
飾り用のかぼちゃ(皮がついた身)  少々
豆乳                85ml
太白ごま油             大さじ1
薄力粉               100g
ベーキングパウダー         小さじ1

 

<作り方>
1. 種をとった皮付きのかぼちゃを3x5cmぐらいのブロックに切って、柔らかくなるまで蒸し器で蒸す。
2. 飾りにする皮は、身を少し残して厚さ1cm程度に切り取り、1cm角になるように切っておく。目安は、1つの蒸しパンに5〜6個ぐらい。
3. 蒸しパンに使うかぼちゃの身の部分は、皮をとって正味100gを計ってフォークで潰す。
4. 3.のかぼちゃに、豆乳と太白ごま油を混ぜてかぼちゃペーストを作る。
5. 薄力粉とベーキングパウダーを合わせて4.のかぼちゃペーストにふるい入れ、ゴムべらで練らないようにさっくりと混ぜる。
6. ココットに生地を入れる。容器に入れる生地の量は、容器の8割程度を目安に。飾り用の皮がついたかぼちゃを少し押し込むように乗せる。
7. 十分に蒸気が出ている熱々の蒸し器に6.の生地が入った容器を入れて、15〜17分程度蒸して出来上がり。容器や蒸し器によって蒸し時間が変わるので、最後は串をさして生地がついてこないか確認する。

*わんちゃん用
熱くない程度に冷まして、小さく切ってあげてください。

*飼い主さん用
わんちゃん用にかぼちゃの甘さだけで作っているので、飼い主さんは熱々の蒸しパンにバターとメープルシロップをかけて召し上がってください。

愛犬と一緒に食べれるかぼちゃ蒸しパン

 

レシピ提供:ペット食育協会認定上級指導士 安藤 愛(あんどう あい)

コメントは利用できません。