大切な家族の一員である愛犬と、いつまでも元気に暮らすためには日々何を食べるかということはとても重要です。
毎月、愛犬の体調を管理しながら食事の楽しみを感じてもらえるような手作りレシピをご紹介しております。

4回目となる11月のレシピは、寒くなってきたこの季節にぴったりの「ホワイトシチュー」です!
ミルクで作るシチューは、市販のルーのものとは違い、野菜の甘味が溶け出したバターがほんのり香る、ほっとする優しい一品になります。
愛犬と一緒に優しい味のホワイトシチューで温まってみてはいかがでしょうか?

愛犬用ホワイトシチュー

 

ホワイトシチュー

<材料> 鶏もも肉1枚を使った場合
鶏もも肉       1枚
じゃがいも      1個
にんじん       5cm
ブロッコリー     6房
マッシュルーム    6個
水          500ml
ミルク(又は豆乳)  200ml

玉ねぎ        1/2個
ニンニク       1片
バター        15g
小麦粉        大さじ1
顆粒コンソメ     小さじ1
塩胡椒

 

<作り方>
1.じゃがいもは4〜6等分に、にんじんは5cm厚さに切ってからそれぞれ4等分(=分量を8等分)、ブロッコリーは房の部分を切っておく。マッシュルームは土などの汚れをさっと洗っておく。
2.鶏もも肉を4〜5cmぐらいの一口大に切って、と鶏肉を鍋に入れて分量の水で茹でて火を通す。
3.じゃがいもとにんじんに串を通してみて柔らかくなったら、ミルク(又は豆乳)を入れ、少し火を通したら、わんちゃんの分を取っておく。
4.玉ねぎは柵切り、ニンニクは包丁の背で潰しておく。
5.別の鍋にバターを入れて火にかけ、ニンニクを入れて香りが出てきたら玉ねぎをさっと炒める。
6.少し玉ねぎが透明になってきたら、小麦粉を振りかけて炒める。炒めて茶色くならないように注意。
7.6.にわんちゃんの分を取り除いた4.を入れ、コンソメと塩胡椒で味付けをして少し煮込む。とろみが出てきたら出来上がり。

*わんちゃん用
熱くない程度に冷まして小さく切り、フードにかけてあげてください。

*飼い主さん用
仕上げに黒胡椒をたっぷりかけると美味しいです。

 

ヒト用ホワイトシチュー

 

レシピ提供:ペット食育協会認定上級指導士 安藤 愛(あんどう あい)

コメントは利用できません。